2007年12月05日

不妊治療をどこでやめようかと迷っている時

江原啓之先生の著書の一つに、不妊治療はいつまで続けるべきかということに触れている本(スピリチュアル・ジャッジ)があります。


その本には、「相談者の中に諦めきれずに二十年近く治療を続けて、もう最後にしようと思ったときに、妊娠できたという人がいた」と書かれてありました。
その人のケースでいうと、二十年貫くということ、それだけの継続と努力が、その人の学びにとって必要だったのでしょう、とあります。



すべての人が同じではないと言いますが、江原啓之先生がおっしゃるには、それぞれ自分の思いに正直に、できるところまで治療を続けていけばいいと。。。


ただし、それには条件があるらしいです。


結果をあてにするのはやめましょう、ということらしいです。


できなければ、それで仕方が無い。でも、出来る限りのことがしたい、掛けてみたい。。。


そういう思いは、まだ見ぬ子供への愛情だ、と。


こういってしまうと、本当にどうしようか迷っている方にとっては何の解決方法にもならないかもしれませんね。
でもね、でも、先生はその後こうも述べられています。


「もうあきらめようか」という思いが出てきた時点で、それは違う道が目の前に来ていますよ、と。

難しいですね。ですが、江原先生が仰る意味は、治療に掛けた時間と努力は決して無駄ではないということ。実際に我が子を胸に抱くことはなくても、「子供を愛した」という体験はしているということ。その体験を通して、母性について考えたり、自分自身を見つめ直したりできた。それこそが宝です。ということみたいです。(文章は一部をそのまま掲載しております)


不妊治療は誰かに無理矢理させられたのではなく「自分で選んだこと」ということは、心しておきたいところです。


うらやむ気持ちやねたみ、ひがみなどの負の気持ちを正しい気持ちにシフトする。すなわち、逆境の中でいかに自分の心の持ち方・あり方を前向きにとらえることが大事かを教えて下さっているのだと思います。


たとえ子供にめぐまれなくても、素晴らしいパートナーに恵まれているかもしれないし、やありがいのある仕事についている場合もある。何度も言うようですが江原先生からは、「子供だけが幸せの条件ではけしてない」と教えられています。





banner_02.gifブログランキングに参加しています。


posted by りんりん at 09:06| Comment(17) | TrackBack(0) | 不妊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕のブログに来てくださってありがとうございます

僕も応援クリックしておきましたv(≧∇≦)v

また遊びにきてくださいね〜
v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ〜♪
Posted by どんぱっち at 2007年12月06日 13:31
どんぱっちさん、コメントどうもありがとうです♪
私もいつかFXやってみたいです〜☆
これからも頑張って下さいね!
応援しております〜^^
Posted by りんりん at 2007年12月06日 22:37
リア充お断り!この非モテSNSでは恋人が出来たら即退会というルールがあるという。リア充のノリについていけない非モテによる非モテだけの非モテSNSなので恋人成立率がハンパない!!リア充が非モテのふりするのは禁止してます☆
Posted by 非モテSNS at 2011年04月09日 12:10
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 05:16
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 14:34
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!歴史好きな女の子と楽しく歴史トークをしてみませんか?同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by 歴女 at 2011年07月02日 21:34
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 05:26
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月09日 23:07
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 17:38
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 09:25
【創価】関ジャニ∞『関ジャニ戦隊∞レンジャー』歌詞/創価学会替え歌(ver 1.1)/拡散・転載フリー http://ameblo.jp/soka-net/entry-11052479914.html
Posted by at 2011年11月11日 19:58
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月01日 02:59
ここには秘密がいっぱい!運命を体験したいなら今から利用しよう!
Posted by モ バ ゲー at 2011年12月11日 02:22
まだそこにハマってるの?って今鼻で笑ったそこの君!!ばかにしたらいけないよ!W大晦日の夜何かが始まるんだって!何が始まるんだろ?ワクワクだよね
Posted by モバゲー at 2011年12月30日 11:16
パートナーとの信頼や絆や愛を確かめる方法はやっぱり肌と肌を合わせる事しかないと思います。どちらかが我慢をするのではなくお互い気持ち良い性生活を送る為にも恥ずかしがったりせずちゃんと話合いをしましょう。そこからよりよい関係性を築いていくものなんだと思います。
Posted by セッ クス at 2012年01月26日 01:15
やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。
Posted by ご近所Mail at 2012年02月07日 06:25
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月08日 04:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック






×

